スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでお役立ち情報をお伝えします。

に投稿された日記一覧

嗚呼・・・・勘違い(T_T)

店内のカタログ棚に置いてある胡蝶蘭❀

先日のスタッフ日記で『花芽が出ました!』とそれはそれは自信満々にご紹介いたしましたが・・・・・

切り取った茎や、インターネットで見た花芽とは何だか様子が違うので怪しんでいたところ、判明致しました!!


・・・・・・・・・根っこでした(+_+)


なんでも、空中に伸びていく根っこだとか・・・。やはり初心者には花を咲かせるのは難しいのでしょうねぇ(^_^.)

まぁ、枯れなきゃいいです。そのうち、グズマニアの子株も移植しようっと♪

すっかり、植物の面倒を観るのが好きになりまして、実は自室で『サンスベリア』と『ラッキーバンブー』を育ててます(*^_^*)



(小島 知子)

とある営業時間前・・・・

今回は、エアコンフィルターの掃除です。



リモコンで“ピッ”とやると、自動的にフィルターが下りてきます。とっても便利❤

定期的に目詰まり解消しないといけません!節電にも繋がりますしね(^O^)/



フィルターをピットでエアブロウしてセットして、また“ピッ”とやるとこれまた自動的に戻っていきます。とっても便利❤



ちなみに、当店の夏場のエアコン設定温度は「28度」です。
エコシルフィのお陰で、28度でも店内はとっても涼しいんですよ(^O^)/





(小島 知子)

とある営業終了後・・・・

写真に写っているのは、中村D。こっそり撮ったので若干ピンボケ気味(^_^.)

何をしているのかと言うと、『床のワックス掛け』(^_-)-☆

お陰様で、つやつやの床になりました。

綺麗なお店でお客様をお迎えしないとね(^O^)/


(小島 知子)

集まりました(^^ゞ

当店で、行っている“エコキャップ運動”

私の家族は、やたらとペットボトル飲料を飲むのでこんなに集まりました。

早速、店内の回収ボックスに移します(*^_^*)

スタッフ休憩室にも回収袋を設けて皆で頑張ってます。

ぜひ、皆さんも協力してください!


(小島 知子)

❀冬の準備❀

まだまだ、暑い夏なのに冬支度を始めました。
スタッドレス?コート??ホッカイロ???(+_+)

いえいえ、冬の花壇に植える予定の“葉ボタン”の育成です(^_-)-☆
手前の植木鉢は少し前に種を取ってようやくここまで育ちました(^^ゞ
奥のポットは種の収穫の際に、こぼれた種がそのまま花壇で芽が出てすくすく大きくなったのです。選抜してここにいます。

植木鉢の芽達も、早いところ大きくなってほしいものです。

冬の花壇と言ったら葉ボタンですものね❤
葉ボタンの他に、何を植えようか今から考えてます(*^_^*)



(小島 知子)

救世主、現る!!

暑中お見舞い申し上げます。今年の夏は、ホントに暑いです(>_<) 

店内は、エアコン&エコシルフィでとっても涼しく快適なのですが・・・・・。
一方のピットは風が抜けないせいもあるのか、ピットメンバーの熱い想いでそうなっているのか

      ・・・・・・・・・・・・・・・『熱気むんむん』・・・・・・・・・・・・・((+_+))

汗が止めどなく流れ落ちる場所、ピットに遅ればせながら『扇風機』を2台設置しましたよ(^O^)/!!!

少しでもピットメンバーに『涼』を届けてちょうだい(^_-)-☆!!

この夏、大活躍の予感・・・・❤




(小島 知子)

地域清掃活動 ~8月版~

今日も猛暑です。暑いです。むしろ『あっつい』です(>_<)

毎月恒例の『地域清掃活動』です。お店の周辺をぐるっとゴミを拾いながらひと回り(^^ゞ

活動メンバーもビシッと一列に並んで、やる気満々の様子です。(撮影:野村GM)

今月は、落ちているゴミが少なかったようです。とっても良いことですねっ☆

来月の第一月曜日も『地域清掃活動』頑張ります(^_-)-☆


(小島 知子)