スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでお役立ち情報をお伝えします。

に投稿された日記一覧

春一番?!

今日は、風が強く店外の『のぼり』がスゴイことになってます。
ポールが折れないように、そして布が飛ばされないように、ポールを縮めてもらいました。

風が強い中、先日発注したタイヤ【ECOPIA EX10】がたくさん入荷し、男性スタッフ総出で倉庫内のラックに移動しました(*^_^*)オツカレサマデシタ。

倉庫で静かに出番を待つ、タイヤの様子を撮ってみました♪♫


(小島 知子)

♪園芸クラブ♪【屋外編】

皆様、こんにちは(^o^)
寒さも和らいできましたね❤日差しも暖かく、冷え性の私と中村ストアディレクターが待ちに待ったポカポカ陽気の春がすぐそこまで来ています(^O^)/

ただ・・・当店自慢の植栽コーナーは北向きのため、お日様の暖かい光が建物に遮られいつも日影・・・(>_<)カワイソウ!
しかしながら、植物には元気になって貰いたいので定期的な『水あげ』はかかせません!

そして、雑草取りもかかせません!日影で寒いのに雑草は元気にあちこち生えています(*_*;キャー
今回は、お庭の雑草取りを大浦ピットクルーと一緒に張り切って行いました!
(撮影:吉澤ピットクルー。私をむしり取ろうとしているのかしら・・・?(>_<)ヤメテー!3枚目の写真参照です。)
さすが雑草!いつの間に根っこを張らせたのでしょう?その根っこの長いこと!それが雑草・・・。2人で黙々と草むしり・・・。雑草との静かな戦いは、静かに終焉を迎えました・・・。

小さなお庭ですが、春には芽吹く植物があるといいなぁ(*^_^*)

P.S 胡蝶蘭は、基本的に元気です!葉っぱが黄色くなっている株もありますけれども・・・
(小島 知子)

ピカピカ☆

本日、ピットクルーの2人に店頭の窓そうじをしてもらいました(^O^)/(※自主的にですよ!スバラシイ!!)

ガラスマイペットを片手に、雑巾を片手に頑張ってます!高いところも、脚立を使えばこんなに簡単!!
今回は、吉澤ピットクルーのプロ並みのワイパーさばきは見れませんでしたが、とっても助かりました(*^_^*)ドウモアリガトウ!





(小島 知子)

❤バレンタイン❤

昨日は、バレンタインデーでしたので男性スタッフ5人分のチョコレートを用意しましたよ~!(●^o^●)ウフフ❤チョコレートをドキドキしながら選んできました❤・・・・・←嘘です<m(__)m>

ご存知の通り(←?)当店男性スタッフは質より量のタイプなので、チョコ菓子をたくさん用意しようとお買い物へレッツゴー!

 ①まずお菓子屋さんのカゴを肘にかけ捕獲作業開始!イヨッシャー!
           ↓
 ②獲物(チョコ菓子)を探しながら、お菓子屋さんウロウロ・・・ドコダ?ドコダ?
           ↓
 ③チョコと名の付く袋(獲物)を発見!なりふり構わず鷲掴み!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ウリャァ
           ↓
 ④勢いよくカゴに放り込みあっと言う間に、カゴは満杯!コレデイガッペ❤(訳:これでいいでしょう)
           ↓
 ⑤❤任務終了~❤(所要時間10分!)さあ、おうちへ帰ろうっと=3
・・・と、まぁだいぶ男らしいチョコ(チョコ菓子)選びでしたが(^_^.)みんなのおやつがいっぱい買えてよかったヨカッタ☆
こうして、グリーンピットの初バレンタインは無事に終わったのでした・・・。

【予告】たぶん、後2~3日でこのお菓子はなくなります!(+o+)マチガイナシ!


(小島 知子)

❀ついに解禁❀

先月、あたふたしながら胡蝶蘭の植替えにチャレンジしました!

実は、その植替え後に守るべきルールがありましてそのルールがようやく解禁になりました!

植替えをしたあとは、15日~20日はお水をあげてはイケナイとのテキストの教えがあり忠実に守ってまいりました。・・・・が!!!

本日、15日が経過したのでようやく『水あげ』が解禁です(^O^)/(植替えは1月26日に行いました☆)

根っこが病気にならないように水あげを控えるとのことでしたが、5つの鉢のうち、解禁日前に葉っぱが黄色くなってしまった鉢が2つ・・・(T_T)オロオロ
黄色くなった葉っぱは、他の元気な葉っぱに栄養が行くように間引きしました(>_<)
でも、これから様子を見ながらお水をあげられるので、元気になって貰えればイイデス❤
(根っこが病気になってないことを祈りつつ(゜-゜))

記念すべき植替え後の『水あげ』はディレクターに頼みましたが、カタログ棚と収納棚に置いてある2鉢は、忘れてた模様・・・<(`^´)>コラッ!
(小島 知子)

当店はAEDを設置しております!

AED(自動対外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です(^^)v

2004年7月より医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになり、病院や診療所、救急車はもちろんのこと、空港、駅、スポーツクラブ、学校、公共施設、企業等が多く集まるところを中心に設置されています!

そういえば、ご近所のショッピングモール、『iiasつくば』さんにも設置されているのを見たことがあります☆

東京マラソンにもAEDの貸出がされていますし、身近な救命処置機器として私達の周りに普及されていますね(^_-)-☆


(小島 知子)

☆GREEN PIT☆環境配慮への取組み その⑤

皆様、こんにちは(^o^)
昨日、今日と風が強くて寒いですね(*_*;暖かい春が待ち遠しい今日この頃です。

さて、今回は『☆GREEN PIT☆環境配慮への取組み その⑤』ということで、当店ピットの照明にスポットを当ててご紹介します!

2枚目の写真をご覧ください。屋根に穴があいているように見えますが、違いますよぉぉ。
ピットの屋根には自然採用を取り入れるトップライトを採用しているのです。
トップライトとは、天井や屋根に設置される窓のことです。太陽の光が優しくピットを照らしてくれます(^_-)-☆

そして、長寿命のLEDを採用しエネルギーを最小限にしつつも蛍光灯よりも明るく、省電力化につとめております!!

もちろん、我々スタッフも『省エネ』を周知徹底してます(^_-)-☆
電源はこまめに切る!寒ければエアコン温度を上げるより一枚厚着をする!!

っとまあほんの一例ではありますが日々取り組んでいます。
明日のために、今日やろう。

皆さんもエコに取り組みましょー(^O^)/



(小島 知子)

恒例行事ですよぉぉ!

昨日、1日は急な降雪でびっくりしましたね(*_*;

久しぶりに空から雪が落ちてくるのを見ましたヽ(^o^)丿

当店スタッフは、朝から元気いっぱいに毎月恒例の『地域清掃活動』に行って参りました!

うーん(+_+)今回もたくさんのゴミが落ちているなぁ・・・。

たくさん回収し、ご近所を綺麗にすることができたので、朝から清々しい気持ちになりました❤

※日記を更新していたところ、自動ドアが『ウィーン』と開きましたがお客様のお姿が見えないのです!(>_<)ナニナニ????

      『アレ???アレ??アレレ?????』

席を立ってみると、自動ドアの前にはトラ猫ちゃんがいました(*^_^*)カワイカッタ❤


(小島 知子)