スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでお役立ち情報をお伝えします。

に投稿された日記一覧

❀胡蝶蘭奮闘記❀

なんなく、素焼きの鉢5つと水苔2袋をゲットして植替えに初挑戦ですっヽ(^o^)丿
もちろん、テキストとなるインターネットとにらめっこしながら川上リーダーにも手伝ってもらいました。

まずは、それぞれの茎を綺麗に形取ってる支柱を外して・・・(←これがなかなか大変でした!)
茎を根元から2㎝~5㎝のところで、火で炙って消毒したハサミで切り・・・。
根っこが病気にならないように手を洗ってから、根っこに絡んでいる古い水苔をすべて取り除きました(一番大変でした・・・5つ分ですからね(*_*;)

新しい水苔を根っこに絡ませて、それぞれ鉢に植え替えて終了です(^^ゞ

今後は、温度と水に気をつけて観察していきたいと思います!

※植替え後、よぉくテキストをおさらいしていると・・・。
 植替えは温かくなってからのが良いとの事・・・。ガビーン(T_T)







(小島 知子)

♪園芸クラブ発足♫

2009年11月13日にオープン致しました当店には、関係各所から素敵なお花や観葉植物をたくさん頂きました(*^_^*)ドウモアリガトウゴザイマシタ。

・・・しかしながら!
カウンター後ろに飾っている、頂いた胡蝶蘭の具合が最近おかしくなり始めまして、スタッフ大慌て(・。・;
綺麗なお花が、段々と元気がなくなり・・・そのうち『ポトッ』と落ちてしまうのです。

インターネットで調べてみると、お花が綺麗に咲くのは1~2カ月の間だけとのことでした~。ナルホドナルホド。
そして!しっかりとお世話をすればまたお花が咲くと言う素晴らしい情報を手に入れた私達スタッフは、『また来期も綺麗な花を咲かせてみせるのよ!』と花が終わった後の手順を( ..)φメモメモ・・。

なんでも、素焼きの鉢と水苔が必要で、今の化粧鉢から植え替えをしなければならない( ..)φメモメモ・・。
『確かに、化粧鉢には土の存在が見当たらなかった!水苔で根を張らせるんだね♪』←今まで当店スタッフは誰も知りませんでした(+_+)
そして、水分のあげ過ぎと室温にも気を配らなければならないと( ..)φメモメモ・・・。

すご~く手間がかかりそうだし、花を咲かせるのは難しいのかなと思いながらも、素焼きの鉢(指定サイズは4号!)と水苔を手にするべく、意気揚々とホームセンターの園芸コーナーに向かうのでした・・・。
 
                            ・・・つづく・・・



(小島 知子)

第1回★GPつくば新年会★

みなさま、こんにちは(*^_^*)

先月は、第1回忘年会をUPさせていただきました・・・・が!
『忘年会もやったら、新年会ももちろん開催でしょー!』というお決まりのパターンで、スタッフ一同意見が一致しましての催しです(^_-)-☆
定休日前夜にハッチャケ新年会は繰り広げられたのでした。

今回は、アルコールも嗜み〘しっかり、ビジネスホテルをリザーブ☆抜かりナシ!〙いつにも増してハイテンション!!なんてったってGPつくばスタッフ水入らずのお酒の席は初めてでしたからねぇ~。

テンションが上がりすぎて【でもディレクターは撃沈・・・(^ム^)】、2件目のカラオケ屋さんを出たのは夜中の1時半過ぎでした(^^♪オイオイ

そして・・・。
実は、この楽しい宴を映像に撮りたかったのですが、お店にデジカメを忘れてしまい・・・(T_T)
代わりに携帯電話のカメラで撮ってみたのですが、非常に残念な仕上がりになってしまったので写真はナシでの日記になってしまいました(T_T)トホホ

今年2010年もスタッフ一同、元気に明るく頑張ろうと思った一夜でした(^O^)/


(小島 知子)

☆GREEN PIT☆環境配慮への取組み その④

皆様、こんにちは(*^_^*)
環境配慮への取組みのご案内が大分遅れてしまい、申し訳ございません・・。

先月は、店内敷地の屋外をご紹介させていただきましたので、改めて今回は店内をご紹介したいと思います(^O^)/

まだまだ冷え込みが厳しい1月です。((+_+))ブルブル
皆様のお宅でも、暖房器具が大活躍されていますよね☆ファンヒーターやエアコンなしでは正直寒くて、私は着替えるのが苦痛です・・・。トホホ

ただ、お部屋の中の温かい空気って上昇してしまい、足元が冷た~いなんてことも・・・・あると思います!!
足元が冷えるから、暖房器具の設定温度をもっと上げよう・・・・・あると思います!!!

“温かい空気を循環するために、扇風機を使う”という方法もありますね☆
実際、私の友人宅もそんな裏技をしていました。温かい空気がお部屋にまんべんなく行きわたるので、暖房器具の温度を上げずにエネルギーのエコに繋がります。

当店も、店内の温かい空気を循環し、エネルギーのエコ活動をしています!!
しかしながら!扇風機を設置しているワケではございません。(^^ゞエヘヘ

『エコ・シルフィ』
天井から床に向かって直接的な風を創り、循環対流によって空調をアップさせるファンシステムを採用しております。

直線的な微風が室内の温度ムラを解消し、冷暖房の設定温度を抑えることができるので省エネに繋がります!なんと最大30%も節約!!!
送風口の下に手をかざすと、ほんのり微風が感じられます(^◇^)

当店の天井には、6つの送風口が設置され、店内は足元も含め常に快適な温度です☆
この『エコ・シルフィ』システムのお陰で、11月にオープンしてから設定温度は実はずぅっと23℃のままなのですよ(^^)v

皆様もご来店された際は、エコ・シルフィの送風口の下に手をかざしてみて下さいね☆
いつも快適な室内温度でお気軽なご来店をお待ちしております❤


(小島 知子)

新春☆地域清掃活動

新春☆地域清掃活動の画像1 新春☆地域清掃活動の画像2 新春☆地域清掃活動の画像3

新年明けましておめでとうございます。

昨年は皆様のおかげで我々グリーンピットつくば研究学園も何とか年を越すことができました。

本年も昨年以上に頑張って参りますのでどうぞよろしくお願い致します。



と、いうわけで今日は新春☆地域清掃活動の日です。

朝から晴れてていい天気なんですが・・・寒い!!

日向はまだ暖かいんですが日影は凍えます!

冷え性の私にとっては寒さは天敵!今日もバッチリ着込んでます。


そんなこんなでゴミを拾ってみんなで街をきれいにしていきましょー!

皆さんポイ捨てはダメですよ(^o^)


(中村 智志)